忍者ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は
結局広島からです。
というのも島根の出雲大社まで
片道6時間半かかるといわれ、
つくのが5時半くらいの計算になったため
今回は断念しました。


ならば、世界遺産があるじゃないかということで、
姫路城をみにいきました。
himejijyou]

これまでもいくつかお城は見てきましたが、
存在感、スケールがてんで違いました。
しかし、この写真をとった後
電池が切れて中の様子なんかはとれなっかたです。
世界遺産を実際に見ることはそんなに多くない
と思うので、
いいきかいになりました。


姫路を出て、ももたろうで有名な、
岡山にいきました。
ここでも岡山城というお城を見に行ったのですが、
姫路を見た後だったのでなんか
ものたりなっかたです。
そこで、隣にある後楽園という
日本三大庭園のひとつに行ってきました。
teienn←こんな感じのが広がっています。

仲でも一番よかったのは
hasu←蓮の池です。

日本人の忘れた
にほんのわびさびを見れます。
機会があったら見てみてくでさい。

その後、すぐに広島に向かったのですが、
岡山と広島の間は非常にながく、
電車で三時間半もかかってしまいました。

でもその電車で1歳のりほチャンに
会えることができたのでよかったです。
彼女はロバート・デニーロのものまねをやってました。
とってもかわいかったです。


8時半ごろに広島に着きました。
夜でしたが、原爆ドームをみにいくことにしました。
gennbakudo-mu←くらくてよくみえませんが実際はライトアップされていて、言葉ではいえない感じです。

広島は1945年8月6日に原爆を落とされました。
ここが50年前は焼け野原だったなんて考えられない。
でもこのドームはいまもその日のことを
伝えてくれています。
自分は一時期長崎にいたのですが、長崎には
明確にこうゆうものがないため、すばらしいことだと思う。

そして、ドームの向かいは野球場になっていて、
試合がおこなわれていました。
ドーム静かな雰囲気と球場のにぎやかな雰囲気
があいまって不思議な感じで、
いろいろと考えさせられます。

昔は国が勝つために、今は好きなチームが勝つために
応援している。やっていることは同じなのに
2つは全く違うものなのだ。

これは皮肉で言っているのではないが、
いまこのような状況でいられることは本当に
よいことだと思う。

ただし、今若者の中には、8月6日、9日、15日
がなんなのかもしらない人がいるという。
昔の事実を受け入れ、残していく。
大変ではあるが、これはとても大切なことだとおもう。

一度ドームをみてみてください。
何か伝わってくるものがあるとおもいます。

ではでは






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]